「クレソン? チーズ? そば?」京都|北山|蕎麦|5月のランチ

季節のお蕎麦とごはん

皆様何時もありがとうございます。
ゴールデンウィークは沢山のご来店、誠にありがとうございました。
昼の一時は、長い時間お待たせして申し訳ありませんでした。
席数も限られており、予約もおきき出来ません事ご容赦下さいm(__)m
さて、連休中は仕込みの都合上、お休みしていました

「季節のお蕎麦とご飯」1,350円「季節のお蕎麦とご飯」1,350円

今日から始めます。お待たせいたしました!
今月の献立は

    • クレソンとカッテージチーズ、豆腐、海老のクミン風味の冷製そば
    • 谷中飯(新生姜)
    • 鰹のたたき

です。

この投稿のお題にもあります様に「日本蕎麦に”クレソン”?」ってなりますが
“クレソン”は別名” オランダガラシ “とも言います。
クレソン・オランダガラシ クレソン・オランダガラシ俗に言われている、”山葵”の様に清流でしか育たないというのはどうやら嘘の様で何処にでも生育し、しかも成長がすこぶる早いアブラナ科の植物です。
ワサビ、ダイコン同様の辛味成分” シニグリン “を含んでおり、茎の方などはピリッと薬味の代わりになります。
見た目も涼しそうなので、ぶっかけの天の盛り付けには重宝します。

次は、”チーズ “と言いましても、代表的な熟成チーズとは違って非熟成の” カッテージチーズ “です。ご家庭でも簡単に作れるあのポロッポロッとしたチーズです。

カッテージチーズ爽やかな酸味が欲しくて、これとレモン豆腐を混ぜ合わせて用います。
意外にも鰹の醤油出汁と好相性です!

後は少し香りをプラスしたかったので、海老を炒める時に” クミンシード “スパイスを用いました。
海老、クミンシード

一体、どんな味になっているんだろう?とお思いでしょうが、かなりお好きな方もおられて、「今年もやってや!」なんて、お声掛かりになっています。
なんとも爽やかなサッパリ味の冷たいお蕎麦に仕上がっていると思いますよ♪

ご飯は春の定番、新生姜の” 谷中飯 “。

新生姜の"谷中飯 “谷中 “は東京の地名からついていまして、昔から生姜の産地だったらしく
葱の事を”なんば “と呼びますが、これも大阪の”難波”からついて同じく辺り一体
葱の生産が盛んだった様です。同様の地名名ですね。
何れにしても、とても歯触り良く爽やかな味ですし” クレソン “同様に食欲増進効果もあると言われています。

おかずは、これも定番ですが ” 鰹のたたき ” です。

鰹のたたき毎日、自家炙りでお出ししますので数に限りがございます。
ですので、魚が無くなり次第その日は売り切れとなります事ご容赦下さい。

如何です?美味しそうな説明になってますでしょうか?(^^;
お待たせしました。本日より始めます!
今月は ” 鯉のぼり “の月です。お客様の入りも益々の” 昇り調子 “になります事、期待しております。
鯉、鯉! 来い、来い♪
一月宜しくお願い致しますm(__)m