10月の”季節のお蕎麦と御飯” 1,350円| 月替りランチ お弁当

「季節のお蕎麦と御飯」1,350円
皆様こんにちは、毎度ありがとうございます。
彼岸も済み、またしてもの大型台風24号とともに10月になりました。食欲の秋、実りの秋といいたいところですが、今年は少し違います。酷夏と台風の爪痕で、例年通りの食材の流通がままならずお客様に迷惑お掛けしますことご了承下さい。
さて、10月の献立に一新です。

「10月の季節のおそばと御飯」

「季節のおそばと御飯」1,350円
「季節のおそばと御飯」1,350円

●カニけいらん(玉子とじの餡掛け)
●栗御飯
●柿なます

●カニけいらんそば

秋の定番食材ばかりですが、今回はそばだけは変えてみました。
割に皆さん餡掛けがお好きな様で、あの猛暑の夏でさえもたくさん出ました。北海道のズワイガニを取り寄せましてカニ玉餡掛けにしてみました
和風”芙蓉蟹”蕎麦といったところでしょうか。天に白髪葱で完成です。

●栗御飯

京丹波産の栗を使った”栗御飯”です。
この食材も前回、今回の台風の影響で毎回の入荷が望めるか少し不安です。
去年は「私のには栗が入ってませんでした!」と真顔で仰られたお客様が居られましたが、飯粒と同じくらいの大きさに細かくしての混ぜ御飯にしています。栗ゴロゴロではありませんので悪しからず(笑)

●柿なます

これも秋の人気の一品です。
去年から青パパイヤの千切りも参戦しています。それぞれ違った歯ごたえ、歯触りがを感じとれると思いますので胡麻と柑橘類の酸味でお召し上がりください。
柿の葉
他にも「鴨なんば」、「鴨せいろ」と冬季メニューも加わります。
追ってお知らせいたしますのでお待ち下さい。
今月もこの献立でひと月お付き合い下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m